音楽談義室

音楽とか文学とか完全に趣味を語るブログ

ソード・シールドに暗雲立ち込める

 ニンテンドースイッチにおいて、ポケモンの最新作であるソード・シールドが発表された。圧倒的に進歩したグラフィック、多種多様な新ポケモン、新機能のダイマックス、トレーナー同士で協力して野生のダイマックスポケモンに挑むマックスレイドバトルなど、多くのポケモントレーナーが胸を踊らせた。そんな中、今日の未明、ニンテンドーダイレクトで衝撃の発表があった。ゲームフリークの増田さんの言葉を要約すると以下の通りである。

 

ソード・シールドに持っていけるポケモンはガラル図鑑に載っているポケモンのみ

 

ん?待てよ

 

これってまずくないか?

 

どういうことかというと

 

ソード・シールドに行けない過去作のポケモンが出てくる

 

ということだ。理由としては

・グラフィックの進歩と容量の兼ね合い

・開発期間が限られている

・800匹を越えたポケモン図鑑を整理したい

とのこと。まぁわからんでもない。スイッチからポケモン始めます!よーしポケモン図鑑埋めるぞ~と意気込んだ初心者の前に900匹近いポケモン図鑑を突きつけたらどうなるか?

 

やーめっぴ(^-^)

 

そらそうなるやん。妥当や。増田さんを否定する訳じゃない。ただ

 

好きなポケモンがもし新作に行けないならたまったもんじゃない

 

となるのもまた理解して欲しい。現に私の好きなポケモンもその危機に晒されている。デンリュウである。何故そうわかるか?それは新ポケモンのウールーがデンリュウの進化元であるメリープと同じ羊だからだ。

 

デンリュウダイマックスを期待していたのに…

 

うーそだろぉ…。正直内容次第ではUSUMに引きこもるかもしれない。頼む、発売後のアップデートとかで全員持ち込めるようにしてくれ。ガラル図鑑に載らなくても構わない。雰囲気からUBやカプ系は確定で外れそうなんだよなぁ。某マッシブーンチャンネルも不安だなぁ。