音楽談義室

音楽とか文学とか完全に趣味を語るブログ

ソードシールドのリーク情報を見て(ネタバレなし)

 先日、ポケモンの新作のソード・シールドのリーク情報を目にした。元々ネタバレはライブのセットリスト以外はOKなので、色々と目を通した。ネタバレをしないようにその話をしていこうと思う。

 

 まず、出るポケモンが少なすぎる。自分の好きなポケモン達や大人気だったあんなポケモンやこんなポケモンもリストラを食らっていた。こんな作品でいいのかよ増田順一と言いたい。誰よりもポケモンに携わり、ポケモンを愛したハズの彼がこんな酷いリストラを敢行したとは想像したくもない。最初は多すぎるポケモンを減らして敷居を低くしたと納得していたが、あまりにも酷い。擁護の言葉が出てこない

 

 次に新ポケモン達のデザインについて。これも酷い。アメリカのディレクターがポケモンのメインデザインを担当したらしいが、いかにもアメコミ風なのだ。外国人が喜びそうなデザイン。可愛さとか、優しいタッチはほぼない。ポケモンは緩い可愛さも魅力なのに、そこを潰された気分だ。さらに、新ポケモンが少なすぎる。今までのポケモンをリストラしたくらいなら、新ポケモンをガッツリ増やしてくれると期待していたから、かなり失望した。

 

 リージョンフォルムのポケモン達は概ね問題ない。特に、既存のポケモンの新進化に関しては賛同する意見が多数ではないかと予想できる。ただし、新ポケモンが少ないからリージョンフォルムで嵩ましした感が強い。

 

 ダイマックスに関しても不満がある。元々ダイマックスは、メガ進化で広がったメガ進化できるポケモンとそうでないポケモンの格差を減らすものだと考えていた。しかし、結局は一部のポケモンが特別なダイマックスを得ることになった。これではメガ進化と大して変わらない。ポケモン間の格差は少なくなったどころか、更に広がった気がする。

 

 以上が剣盾のリークを見た感想だ。まだ発表されている情報が少なすぎるから、最終的な評価は控えるが、往年のポケモンファンにとっては納得のいかない部分も多そうだ。